足利ユネスコだより(第63号)が出来ました。(令和6年2月20日発行)

令和5年度栃木県ユネスコ協会連絡協議会を開催しました。

令和5年12月4日(月)、栃木県ユネスコ協会連絡協議会の会員研修を足利ユネスコ協会が担当して行いました。内容は、午前中が八木節振興センターの会議室で開会行事の後、関ブロの時に発表された、佐野日本大学中等教育学校の丹野隆史先生による「生徒の…

秋の懇話会を行いました!

令和元年度以来、コロナ感染拡大防止のため「秋の懇話会」を中止にしていましたが、今年度は、あしかがフラワーパークを会場に懇話会を行いました。 まずは、係の方から樹齢1600年の大藤移植の苦労話やイルミネーションが現在の形に至るまでの話を伺った…

第16回「わたしの町のたからもの」絵画展を開催しました!

令和5年11月8日(水)から12日(日)までの5日間、コムファースト1階 コム広場にて、絵で伝えよう「わたしの町のたからもの」絵画展を開催しました。 今年は、小中学校から、1,138点の応募があり、厳正な審査の結果78点の入賞作品が選ばれまし…

両毛ユネスコ懇話会を開催しました。

コロナのため5年間、実施していなかった両毛ユネスコ懇話会を足利会場で実施しました。両毛ユネスコ懇話会は、両毛地区(足利・開倫・佐野・桐生・太田・大泉・館林)の7支部のユネスコ協会がお互いの活動について情報交換をするものです。 今回は、11月…

第62号足利ユネスコだよりを発行しました!

4年ぶりにユネスコ学校を開催しました!

今年度は、4年ぶりに第64回ユネスコ学校を7月31日(月)から8月4日(金)の5日間で実施しました。助戸公民館と足利学校を会場に市内小学校の3年生から6年生までの児童83名が参加しました。今年は、足利小山信用金庫の新入職員が地域貢献として…

第63回 足利ユネスコ学校の中止について

令和4年8月1日から5日に予定しておりました第63回足利ユネスコ学校は、オミクロン株とその亜種のBA.2の感染の低年齢化の状況を鑑み、昨年度に引き続き今年度も中止とさせていただきます。 ユネスコ憲章(前文) 戦争は人の心の中で生まれるものであ…

令和3年度:書き損じハガキ等の回収結果について

足利ユネスコ協会では、日本ユネスコ協会連盟と連携して「書きそんじハガキ・キャンペーン」を実施しています。 ◆趣 旨 「ユネスコ世界寺子屋運動」の一環として行われているもので、書き損じハガキ (書き間違えるなどして投函しなかったハガキ)や未使用の…

第 77 回日本ユネスコ運動 全国大会㏌大阪

ユネスコ活動全国大会の案内が届きました。Youtubeによるオンライン参加のみになりますが、参加希望される方は、各自申込をお願いします。 drive.google.com

第62回 足利ユネスコ学校の開催について

2021年 8月16日から開催予定だった、第62回 足利ユネスコ学校は、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し中止となりました。

足利ユネスコ協会のブログがスタートします

皆さん、こんにちは。 足利ユネスコ協会です。 令和3年3月29日(月)に、ブログを開設しました。 これから、令和3年度の足利ユネスコ協会の活動について、このブログでお知らせしたいと思います。よろしくお願いいたします。